SSブログ

紅葉狩りに行ってきた 2012その① [旅]

関西地方も紅葉のシーズンになってきましたので
今年も紅葉狩りに出かけてきました。

本当は先週もちょっと出かけていましたが、
まだまだの状況でしたので今週から本格的に?行ってきました。

といってもまだ色づき始めのところが多いということなので
今週は控えめに?行ってきました。

まずは泉涌寺へ。
紅葉で超有名な東福寺の近くにあるところで去年も行った場所ですが、
ここは人がほどほどの割にはとてもきれいな庭園が見られるので
今年も見たいな!と思い行ってきました。

ちゃんときれいに色づいているのか心配しながら行って来ましたが、
きれいに色づいてました!
まだ緑も多かったので来週末くらいが一番きれいなころでしょうか?

DSC00003_R.JPG

DSC00058_R.JPG


人も少なく、ゆっくりと堪能でき、帰りに東福寺もよって行こうかと思いましたが、
駅までの帰り道も東福寺へ向かう人が結構いたので止めておきました。


ということで、しばしの休憩ということで京都競馬場で2時間ちょっと
競馬観戦へ。

DSC00064_R.JPG

競馬場で牛丼を食べ、腹ごしらえをして向かったのは
本日のメイン、清水寺へ。
11月10日から夜の特別拝観が行われるということで。

これまで朝ばかり紅葉を観に行っていましたが、
今年はライトアップを観に行こうと思い行ってきました。

18時半開門ということでしたが、17時半くらいに到着。
初日だからかいつもなのか分かりませんが、結構人がすでに並んでいました。
1時間くらい待つのか~、と思っていると、18時くらいから開門してもらいました。
ラッキー!

DSC00086_R.JPG

DSC00113_R.JPG

DSC00133_R.JPG

DSC00136_R.JPG


紅葉の色づきはまだまだでしたが、ライトアップされてきれいでした。
(ただデジカメで撮った写真の方がきれいだったかも)
もうちょっと赤く染まっていたら更にきれいなんでしょうね。
こちらは来週末から再来週くらいが一番きれいな時期でしょうか。

また、京都タワーをはじめ、京都市内もきれいに眺められて充分堪能しました。

ということで、清水寺を後にし、高台寺のほうへ。

途中で八坂の塔がきれいに見れるので写真撮影。

DSC00144_R.JPG

高台寺もライトアップされているので
予定よりもはやく清水寺を回れたのこともあり寄っていこうかと思ったのですが、
数十人の列が出来ていたので帰りが遅くなるなと思い止めました。

そして八坂神社へちょっと立ち寄り、電車に乗って帰宅しました。

今週は色づき始めのところが多かったようなので、
来週は見ごろになっているところが多いと思うので期待しています。
今日みたいな雨はやめて欲しいな。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。