SSブログ

京都 世界遺産巡りに行ってきた [旅]

GW終盤のこどもの日にこの連休最後の観光地巡りとして
京都の世界遺産3箇所に行ってまいりました。

毎度のごとく混雑が嫌いなので5時に起きて
最初に向かったのは清水寺。

今日はここ最近の中途半端な天気ではなく絶好の好天。
空は青空が広がってとても気持ちいい天気でした。

奈良に行ったときもそうですが、5月は新緑がとてもきれいなので
清水寺の緑を観に行きました。

DSC00163_R.JPG

DSC00151_R.JPG

流石にGWということで朝からたくさんの人でしたが、
まだ早朝(8時半くらい)ということで写真を撮るのも無難に撮れました。

清水寺の緑はとてもきれいで、
春や秋よりもこの時期が一番きれいではないかと思ってます。

清水寺の新緑を堪能した後は次の目的地、銀閣寺に向かいました。

DSC00167_R.JPG
高台寺駐車場からの八坂の塔


平安神宮近くでバスにのり銀閣寺へ向かいました。

銀閣寺も流石に有名どころなので10時前にもかかわらずたくさんの人でした。

DSC00171_R.JPG

DSC00195_R.JPG

DSC00217_R.JPG

DSC00199_R.JPG

銀閣寺もとてもきれいな新緑でしたが、ここは苔もきれいで緑が更に美しかったです。
金閣寺もよいですが、銀閣寺の方が僕は味があって好きな所です。

銀閣寺の新緑を堪能した後は下鴨神社へ向かいました。

バスに乗り込み、出町柳へ。

下鴨神社は何と言っても糺の森がありこちらも緑がきれいですが、
GW中はは非公開文化財特別公開を行っているということでこちらを目当てに。

DSC00232_R.JPG

DSC00237_R.JPG

糺の森を通って下鴨神社に到着すると本日は歩射神事という行事があるらしく
結構たくさんの人でした。

到着して早速目的の非公開文化財特別公開を観にいきました。
¥800を払い、神服殿、本殿、三井神社、大炊殿、葵の庭など見ることができました。

DSC00243_R.JPG


じっくり見終わったあと、ちょうど歩射神事という行事が行われており、
弓矢みたいなものを行っていました。

DSC00247_R.JPG


糺の森、下鴨神社を堪能し本日の世界遺産巡りは終了。
京都競馬場へ京都新聞杯を観戦へ。

DSC00258_R.JPG

DSC00259_R.JPG

トーセンホマレボシが勝ってダービーの切符をGetしましたが
ダービーではちょっと辛いかな。
しかし、それにしても今日の京都は超高速馬場でした。
(超ハイペースで逃げててもなかなか止まりません。)

ということでGW最後のお出かけでしたが、
本当に休日は何でこんなに速いんでしょうか?
これを書きつつすでに月曜日のことを考え始め、ちょっと憂鬱です・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。