SSブログ

紅葉狩りに行ってきた 2012その④ [旅]

今年4度目の紅葉狩りへ行ってきました!
といっても先週24日のことになりますが。
どうもなかなか更新ができず・・・。

ということで、予定通り嵐山方面へ。

いつもどおり朝5時におきて、阪急電車で嵐山へ向かいました。

3連休中日、しかも今年一番の見ごろ時期ということで朝8時前についたのですが、
嵐山駅はたくさんの人でした。

まず最初に向かったのは常寂光寺。
去年、見に来てきれいだったので再び見に行くことに。

開門9時ということですが、8時30分に到着。
ですが、すでに50人以上の列が。
さすがに人が多いなとしばらく待っていると、8時50分くらいに開門してくれました。

DSC00025_R.JPG

DSC00029_R.JPG

DSC00078_R.JPG

今年もきれいでしたが、曇り空だったのが非常に残念!
あと、去年は赤と黄色がきれいだった気がしたのですが、
今年は黄色が目立っていたのが印象に残りました。

充分堪能した後、向かったのは二尊院。
初めて訪れるので期待していたのですが、紅葉的にはこんなもんか、という感想です。
まあ、写真が撮りたいと思う場所は人が多くてなかなかいい絵が見つからなかったといことですが。

DSC00101_R.JPG

DSC00112_R.JPG

ということで、二尊院を後にし、次に向かったのは宝厳院へ。
10時くらいになると嵐山はたくさんの人であふれていましたが、
宝厳院へ到着すると、なんとすごい行列が・・・。
100人近く並んでいてどうしようかと思いつつ最後尾へ。
10分程度待ってようやく入れました。

DSC00137_R.JPG

DSC00166_R.JPG

DSC00202_R.JPG

なかなか見ごたえがあり、満足できました。
ここはライトアップもしているようなので見てみたいなあと思いましたが、
人が多いんだろうなあ、という思いもあり・・・。

ということで人混みが非常にきらいな僕なので、
この嵐山付近の人混みは堪えられないので嵐山をあとにすることに・


DSC00208_R.JPG

嵐電に乗り込み、向かったのは仁和寺へ。
ここは紅葉より、桜の方が見ごろがあるのですがとりあえず立ち寄ることへ。

DSC00215_R.JPG

DSC00219_R.JPG

紅葉は見ごろな状況でしたが、まあこんなもんかと思いつつ、
次に向かったのは龍安寺へ。

龍安寺の紅葉は見に来たことはありますが、
ここは11月後半にならないと色づかないようで、
いつも11月のはじめあたりだったのでたくさんの紅葉はまだまだ色づいた状況ではなかったので
密かに期待しつつ到着。

で、紅葉はというとまだ7,8分程度という感じでしたがとてもきれいでした!

DSC00271_R.JPG

DSC00282_R.JPG

DSC00342_R.JPG

ということで、本日は5箇所回ったところで終了しました。
まだ回れる時間でしたが、ちょっとつかれたので・・・。
たまに晴れましたが、曇り空だったのが残念でした。

ただ、今年の紅葉狩りはまだ続きます・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。