SSブログ

宇治灯り絵巻に行ってきた [旅]

最近、休みの日は野球ばっかり観ていたので
どこにも行ってなかったのですが、
3連休なので、久しぶりにちょっと遠くへ行ってきました。

朝から京都競馬場へ行き、ほどほどに楽しんだ後、
淀駅から宇治へ。
なぜ夕方から宇治へ行ったかというと、
3連休に宇治灯り絵巻2011というイベントを行っているから。
去年も行ったんですが、世界遺産の平等院や宇治上神社が
ライトアップされて綺麗なのです。

17時前についたのですが、ライトアップは18時からなのでそれまでの間、
宇治と言えばお茶ということでほうじ茶を買い、
腹ごしらえに茶そばを食べたりしてました。

uji.jpg

18時ちょっと前に平等院に向かうと100人ぐらいすでに並んでいました。
並んでいるときはまだ薄暗い感じでしたが、
18時を過ぎるとほぼ真っ暗で平等院のライトアップは綺麗でした。

平等院.jpg

ゆっくり観ていると帰りが遅くなってしまうので、
足早に平等院を出て宇治上神社へ。

宇治川.jpg
宇治川

朝露橋.jpg
朝露橋

平等院から宇治上神社は宇治川を渡ってすぐのところにあります。
世界遺産ですが、ちょっと地味な感じなのでこちらはあまり混んでなく
ゆっくりと写真が撮れました。

宇治上神社鳥居.jpg

宇治上神社.jpg

ということで、世界遺産の2つを回って来ましたが、
他にも雅楽のコンサートなど行われていました。
今年は今日までですが、また来年も開催されると思いますので
興味があるかたはこの時期がお勧めです。


京阪宇治駅.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。