SSブログ

桜を見に行ってきた part2 [旅]

昨日、予定通りに桜を見にいってきました。
京都へ。

天気予報では朝は曇りで昼から晴れだったんですが、
京都に着いたときにはちょっと小雨状態で降ったり止んだり。

まず最初に行ったのは清水寺。

DSC00211_R.JPG

DSC00215_R.JPG

DSC00239_R.JPG

ちょっと緑の方が目立ってきている感もありましたが、
入り口?付近のしだれ桜はきれいでした!

ここは修学旅行の学生が多いのは仕方ないか・・・。
と毎度思う混み具合でした。


次に向かったのは高台寺。

DSC00255_R.JPG

DSC00276_R.JPG

ここのしだれ桜を見たくていきましたが、きれいなのはきれいなのですが、
ちょっと葉桜になりはじめだったのが残念でした。

DSC00282_R.JPG
高台寺の駐車場からの八坂の塔


お次は円山公園へ。
公園全体が見ごろできれいでした。

DSC00293_R.JPG

DSC00323_R.JPG


知恩院、南禅寺と立ち寄り、なかなかの距離を歩いて哲学の道へ。

DSC00377_R.JPG

DSC00385_R.JPG

桜の時期にここに来たのは初めてだったのですが、
桜並木が続ききれいでした。
朝の雨で歩きづらい状態にもかかわらず、
さすがに有名なだけあり結構な人が歩いていました。


このあと、バスで出町柳まで行き下鴨神社に立ち寄って鴨川手前の高野川沿いの桜の見物へ。
桜並木が続きとてもきれいでした。

DSC00394_R.JPG


朝から歩きつかれたので、休憩もかねて京都競馬場へ。

16時過ぎまでまったりし、時間をつぶすため先週行った宇治をぶらりとまわり、
(宇治はちょっと散り始め状態でした)
本日のメイン東寺へ向かいました。

通常ならとっくに入れなくなっている時間ですが、
15日までは18時から夜桜ライトアップを行っています。

18時ちょっとすぎに着いたのですがまだまだ明るい状態。
明るい状態でもなかなかきれいでしたが、暗くなってくるとともにだんだんきれいに。
昼とは違い寒くなってきましたが、本日一番の桜を見れてとても満足でした!

ライトアップされた桜がとてもきれいだったので、
紅葉のライトアップも見てみたくなりました。

DSC00481_R.JPG

DSC00494_R.JPG

DSC00530_R.JPG

DSC00549_R.JPG


昨日歩きすぎたため、本日は筋肉痛で体のあちこちが痛いです・・・。

来週は遅咲きの桜、仁和寺の御室桜を観に行くつもりです。
来週末まできれいに咲いていてくれるといいな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。